キャリア

日本も参考にしたいシンガポール人のキャリアの考え方「転職はゼロクリアか」

投稿日:

長らく終身雇用の習慣が根付いている日本においては、「転職」はまだまだ一般的ではありません。

「転職をするべきか」で悩んでいる方は、ぼくの周りでも多いのです。

 

 

解説

先週にシンガポールに出張に行った際に、転職やキャリアに対する考え方で参考になる話があったので、ご紹介します。

 

 

シンガポールとは言っても、日本に通ずる部分は多いんです。

シンガポールはもともと、日本をモデルに高度経済成長を果たしたと言われており、雇用や労働に関する考え方も日本に似ている面があるようです。

 

転職する人、転職しない人、の考え方の違いに、日本も学ぶべきだと感じた考え方がありましたので、ぜひご参考ください。

 

 

 

1.シンガポールのバンカーへインタビュー

 

先週シンガポールで、欧州系の銀行に勤務している30歳のシンガポール人とお話する機会がありました。

 

彼は、3年ほど前に、シンガポールで日本のメガバンク現地支店でローカルスタッフとして働いていました。

 

シンガポール現地で、ある程度優秀なスタッフは一定期間(半年ほど)東京で研修を受けることが許されます。

彼も2年ほど前に東京のメガバンク本店で研修生として勉強した経験があるそうです。

 

東京では融資の制度設計や審査について学び、大変参考になったと言っていました。

しかし帰国後、すぐに日本のメガバンクを退職し、欧州系の銀行に転職します。

 

 

2.日本の転職に対するイメージ

 

 

日本は終身雇用なので、同じ会社でひたすら頑張ることで、昇進の道が開け、給料も上がります。

 

一方で途中で会社を辞めるということは、「出世を諦める」というイメージを持っている方も多いですよね。

 

「せっかく5年も働いたのに、転職したの?」といった発言は、転職は「上がってきた階段がゼロクリアされる」というイメージを持っている証拠に他なりません。

 

 

3.シンガポールの転職事情

 

一方でシンガポールでは、もちろん同じ会社で働き続ける人も多いのですが、日本より転職については一般的な印象を持っているようです。

 

シンガポール人が転職に対して興味深いフレーズをおっしゃっていたので、ご紹介させていただきます。

 

シンガポールでは権力が欲しい人は転職をせず、知識が欲しい人が転職をする

 

 

日本と似ている点がありますよね。

転職するということは、その会社での出世を諦めるということです。

転職先の出世や昇進は、やはりその会社に長く在籍している人の方が多少は有利なようです。

よって、シンガポールでも昇進や権力、ステータスが早く欲しい方は転職をしないという決断を取るようです。

 

 

一方で、シンガポールでは、知識や好奇心、チャレンジでの経験値を積みたい方は、よく転職をする傾向があるようです。

 

「知識欲を満たしたいということですか?」と聞いてみたところ、

「いえ、本当の目的は、知識をつけて長い目で実力をつけて、成功したいということです。」

 

 

つまり、権力と知識の問題は、言い換えれば、「短期間目線か、長期間目線か」という問題と言い換えられそうですね。

 

短期間での昇進やステータス思考の方が転職をせず、中長期目線で知識や実力をつけたい方が転職をするというスタイルのようです。

 

Sponsored Link

 

 

 

4.転職は「急がば回れ」のスタイル

 

いかがでしたか。

 

シンガポールでは転職をするのか、しないのかは

  • 短期的に目の前の昇進を取るのか
  • 「急がば回れ」のような思考で中長期目線で知識や経験を積みたいの

 

の違いのようです。

 

 

日本にも取り入れるべき考え方だと思いました。

 

確かに日本でも、転職をすれば、その会社でせっかく上がってきた階段を途中で降りることになります。

あたかも積んできた経験がゼロクリアされるイメージが強く残っています。

 

 

しかし、実は転職は「経験のゼロクリア」ではありません。

数多くの経験を積み上げていくので、実は転職をしても中長期的にはキャリアの階段を降りているわけではないのです。

 

日本でも、もっと「中長期目線」でのキャリアを考え、転職を選択するタイプの方が増えてもいいのかなと感じました。

(もちろん、短期でスピード出世したい方も、いてもいいと思います)

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link
Sponsored Link

人気が高い記事

-キャリア
-

Copyright© 年収1000万円のキャリアと転職をサポートするサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.