キャリア

【アクセンチュアへの転職完全マニュアル】年収やポジション、採用面接について

更新日:

解説

本ページは、アクセンチュアの年収、組織体系やポジション、コンサルタントの働き方や業務、クビの実情、現役社員へのインタビュー記事を分かりやすくまとめた記事です。

 

アクセンチュアは、ニューヨークを拠点とする総合コンサルティングカンパニーです。

全世界で 40万人以上の社員を擁し、世界55カ国 200都市以上に拠点を持ち、
120カ国以上の顧客に対して、戦略、経営コンサル、デジタル、IT、アウトソーシングを提供しているグローバル企業です。

 

アクセンチュアの日本法人は、アメリカ、英国に次ぐ世界3〜4番目の規模のエンティティと言われ、日本国内においてもかなりのプレゼンスを築いています。

 

日本法人は近年1万人を超えており、外資系企業と言っても、かなり大きな国内大企業とか肩を並べるほどの規模でビジネスを拡大しています。

 

日本法人は赤坂に本社があります。

 

▶︎アクセンチュア公式HP

 

アクセンチュアの赤坂本社

 

アクセンチュアの組織体系

 

アクセンチュアジャパンは、5つの部門とコーポレートファンクションで構成されています。

 

 

アクセンチュアのポジション

 

アクセンチュアは一番下のアナリストから、リードまで職務レベルが区切られています。

 

外資系企業の特有である「職務給制度」なので、「社会人何年目だから、このポジション」というような決まりはないのですが、ポジションごとに大まかな年齢を掲載してみました。

 

 

記載している年齢は「その職位では、だいたいはこの年齢くらいの人が属している」というものです。

厳密にその年齢にならないと昇格できないというものではないのはご了承ください。

 

 

アクセンチュアの年収

 

アクセンチュアは近年競合他社を意識して給与テーブルを大きく変えていますので、また数年後には変わっているかもしれません。

直近では上昇傾向でして、以下のようなイメージです。

 

 

マネージャー以上はボーナスが出ますが、そのボーナスを含んだ額です。

 

シニアコンサルタント以下は残業代が出ますので、それを含んだ額です。ちなみに残業は働き方改革の影響で月45時間程度までしかできません。

 

残業代の単価は、シニアコンサルタントでおおよそ4000〜4500円/1時間くらいです。

月に18万〜20万円分くらいの残業代があるイメージでしょうか。

 

Sponsored Link

 

アクセンチュアへの転職に向けて読むべき本のまとめ

 

アクセンチュアに転職するには、コンサル業界がどんな仕事をしているのか、どんな働き方をしているのかといったイメージを掴む必要があります。

また、面接はケース面接がありますし、ロジカルに話す習慣も身につけておきたいところです。

 

そういった「アクセンチュアを受けるため」に特化して、読むべき本を6冊厳選しました。

全てぼく自身も購入したものです。

 

 

また、転職の始め方や、転職業界の事は、アクセンチュアへの転職に限らず、共通部分がたくさんあります。

転職全般のノウハウは、以下記事よりご確認ください。

 

転職から、無事退職するまでが網羅されています。

 

インタビュー記事一覧

 

幸いにもぼくの周りにアクセンチュア在籍や、出身の方が数多くいらっしゃるのですが、その方々への各種インタビュー記事が好評です。

当サイトでも、インタビュー記事へのアクセス数は安定して多い状況ですので、ぜひ一度ご覧ください。

 

アクセンチュアのポジション毎に、インタビュー記事を分けております。

 

1.コンサルタントクラスのインタビュー記事

 

2.マネージャークラスのインタビュー記事

 

3.シニアマネージャークラスへのインタビュー記事

 

4.アクセンチュアから転職した人へのインタビュー記事

 

アクセンチュアの働き方改革に関して

アクセンチュアは現在の江川社長の元、「働き方改革」を進めています。

社内的には「プロジェクトPRIDE」と呼んでいるようです。

 

もともと、外資系コンサルとして激務でブラックな最悪イメージだった当社ですが、あるきっかけで働き方改革を強力に推進するようになりました。

その効果はどうなのでしょうか。

 

調査した結果をまとめている記事がありますので、ご覧ください。

 

アクセンチュア求人やスカウトが多い転職サイト、転職エージェント

 

アクセンチュアへの転職に有利だと思われる転職情報サイトと、転職エージェントをご紹介します。

 

転職情報サイトと、転職エージェントの違いがわからない方は以下をご覧ください。

 

転職から、無事退職するまでを網羅した記事があります。

以下ご覧ください。

 

1.個人的におすすめする転職情報サイト

転職情報サイトで、ぼくが実際に使って、おすすめしたいサイトをご紹介します。

 

 

 

 

ビズリーチはハイキャリアの定番ですし、急いでいるなら「とりあえずビズリーチ!」でまず問題ありません。

もし有料会員になるとすれば、月5,000円かかるので、短期集中で動きましょう。

そのあたり、ビズリーチを短期で効率よく使いこなすコツを、以下の記事でご紹介しています。

 

キャリアカーバーは、リクルート系です。

リクナビNEXTもリクルート系ですが、リクナビNEXTとキャリアカーバーの違いは、キャリアカーバーがハイキャリアに特化したサイトだという点です。

この2つは、何をしても無料ですから、とりあえず登録しておくべきです。

 

2.個人的におすすめする転職エージェント

転職エージェントで、ぼくが実際に使って、おすすめしたい会社をご紹介します。

 

 

 

 

3つのどのエージェントを使っても、担当者が非常に優秀ですので、問題ないと思っています。

 

しかし、JACリクルートメントは担当制が独特で、何社も企業を紹介してもらうのには向きません。

どちらかといえば、企業決め打ちでいく方がメリットがあります。

JACリクルートメントが、ぼくとしては一番おすすめですが、なぜぼくがそう思うかを以下記事で解説しています。

 

3.外資系転職に強い転職エージェント

 外資系企業への転職に強い転職エージェントは以下2社です。

 

 

  •  

4.コンサル業界に特化している転職エージェント

コンサル業界に特化したエージェントがあります。

あまり知名度がないかもしれませんが、コンサル業界については、確かにかなりの情報を持っているように見受けられました。

給与テーブルや、業務内容など、長年の実績によって蓄積された細やかな情報が持ち味です。

話を聞きに行って損はしません。

 

5.転職サービスを一つだけ選ぶとすれば

転職エージェントと転職サイトを色々とご紹介しましたが、「ズバリ一つだけ選ぶとすれば」という記事を書いています。

理由も含めてご覧ください。

 

 

転職のノウハウについて

当サイトの転職記事全般はこちらもご覧ください。

以下は代表的で、かつコンサルにも関係する記事をご紹介します。

 

 

1.サインオンボーナスについて

アクセンチュアへの転職では、入社時にサインオンボーナスの交渉ができる問いう声があります。

サインオンボーナスについてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

2.転職時の年収の交渉について

コンサル業界は今景気いいので、しっかり交渉すれば確実に年収も検討してくれます。

 

転職エージェントとよく相談しながら、戦略的に年収交渉をしましょう。

そのあたりのノウハウやコツを、以下記事にまとめています。

 

3.30代からのコンサル転職について

「30歳転職限界説」を耳にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

少なくとも、今現在は「30歳で転職が厳しくなる」など、全くないです。

 

むしろ、しっかりとした経験やスキルが、高値で売れることを認識していただきたいです。

 

4.未経験からコンサル業界へ転職する上で知っておく業界の慣習

コンサル業界は、新しい業界ですが、狭い業界でもありますので、知っておくべき慣行があります。

 

5.コンサル業界へ転職するための必要な学歴について

アクセンチュアなどのコンサルに転職するためには、東大や京大出身じゃないと難しいのではないか、という心配の声は多数聞こえてきます。

コンサル業界の学歴について、調査した記事がありますので、ご覧ください。

 

英語力について

アクセンチュアは外資系企業です。

英語はそこそこ必要ですので、しっかりと対策をしておきましょう。

ちなみに、転職面接は全て日本語でOKです。

 

クビについて

アクセンチュアは「すぐクビになる」という、間違ったイメージをお持ちの方も多いです。

まずは業界の真の情報を集めましょう。

クビに関する誤解が解けるよう、以下記事を書いていますので、ご覧ください。

 

転職が決まったらすべきこと

転職が決まったら、ぜひ入社前までにゆっくり有給休暇をご取得ください。

 

多くの方は、「休み方」を忘れている状態です。

1ヶ月ほど休めば、色んなことができます。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

人気が高い記事

-キャリア
-, , , , ,

Copyright© 年収1000万円のキャリアと転職をサポートするサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.