マネジメント力

マネージャーの仕事の注意点「部下と後輩は違う」

更新日:

社内でマネージャーに昇進し、初めて部下を持つ方は多いのではないでしょうか。

特に20代後半や30代に入るころにはこういう局面を迎えますよね。

 

お悩みビジネスマン
初めて上司になったけど、何が変わったんだろう?
部下とどう接すればいいのだろう?

教育の仕方がわからない...

 

自分自身はパフォーマンスを上げてきたのに、昇進しマネージャーポジションになると、部下を持った経験がなく、どうマネジメントしたら良いかわからない人は大勢います。

 

ぼくも20代末に当時の会社で昇格し、初めて部下を持ちました。部下との接し方や教育、「マネジメントとはなんだろう」と、当時はひどく悩んだことを覚えています。

 

上司になったときに意識すべきこととして、"部下と後輩の違い"があると思いませんか

 

あなたにもこれまで「後輩」はいましたよね。ところが、これからあなたのそばにいるのは「後輩」ではなく、「部下」です

 

これまでも「後輩の面倒を見てやってよ」なんて言われていましたよね。

ところが部下となると話は違います。

 

 

まさに、マネジメントが気をつけることは「後輩の指導」と「部下の指導」は全く違うということなんです。

 

解説
この記事では、「指導」の観点から上司となった際に意識するとよいことを述べています。


少し意識を変えるだけで、部下からも、あなたの上司からも評判のいいマネージャーになることが出来ます。

 

 

 

マネジメントとは何かを知ろう

 

 

1.指導はあなたの業務の一つになった



後輩の指導は、あなたの業務ではありませんでしたね。

あくまであなたの業務は「自分のパフォーマンスを上げること」でした。自身のパフォーマンスだけで評価されていたでしょう。

 

ところが「あなたが上司であり、あなたに部下がいる」という状態になると

あなたは部下への指導と教育、部下のパフォーマンスも丸々ひっくるめて評価されるステージに来てしまったのですね。

 

「指導」はあなたの業務の一つになりました。仕事が増えてしまいましたね。

でも仕方ないのです。

これが、上司になるということです。

 

組織があなたに期待することが増えたんです。

まずはこの事実に腹落ちする必要があります。

 

 

 

2.部下のパフォーマンスのすべてに責任がある



「指導」はあなたの業務です。

裏返せばあなた自身のパフォーマンスが優れていても逆に部下のパフォーマンスがイマイチであっても、それも含めて評価されてしまうんですね。

 

これが上司になった時の大きな変化だと思いませんか。

 

解説

運命共同体とまでは言いませんが、”上司は部下のパフォーマンスにコミットすることが求められる

ということですね。

 

部下がめちゃめちゃ優秀で、いい働きをして助けてくれる時もあるでしょうし、うっかりミスをされてあなたがめんどうな後始末をしなければならないときもあります。


部下の働きがいいときも悪い時も、全てを引き受ける

全ての責任を取る

 

 

それが上司になったということでしょう。

 

 

 

 

3.指導力が問われている

 


これまでと違い、部下を「使って」結果を出すことが求められます。数人のチームを任せられることもあるでしょう。

チームをまとめ上げ、目標を達成する

 

ざっくり表現すれば、これがマネジメントをするということなのです。

 

ただし、「ただ部下を使えばいい」ということではありませんよね。

 

部下はできることもできないこともあるでしょうし、うまく部下がパフォームするためにはあなたの指導が不可欠です。

 

解説

「使う」ということと、「指導すること」

このバランスがマネジメント力として問われています。

 

 

 

<関連記事>

偉い人は「絶対に時間を守るべき」その理由とは

 

 

 

 

4.まとめ

 

あなたは先輩ではなく上司です。あなたの下にいる社員は後輩ではなく、部下です。

その「後輩」と「部下」の違いは大きいのです。

 

”マネジメント

それはチームをコントロールして最大の結果を出すこと

そのためには指示だけでなく、指導も必要です。

 

そしてすべての責任を取る姿勢が必要です。あなたが部下に対する姿勢を間違えなければ、かならず部下はついてくるでしょう。


その結果がチームのパフォーマンスを上げ、それがひいてはあなたの評価に繋がるのです。

 

もし自分が上司として「マネジメントでうまくいかないなあ」とお悩みでしたら、以下の記事を参考にしてみてください。

 

<関連記事>

部下が言うことを聞かない!慕われないダメ上司の7つの習慣

 

 

おわり

 

 

 

 

Sponsored Link
Sponsored Link

人気が高い記事

-マネジメント力
-,

Copyright© 年収1000万円の人の情報サイト , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.